★☆★☆★☆★☆★☆★

脂肪肝対策、クロレラと青汁

0
     こんにちは、健康マニアのケンです。

     今回は脂肪肝についてお話しします。



     脂肪肝とは、中性脂肪が肝臓にたまりすぎた状態のことです。肝臓に脂肪がたまりフォアグラ状態になっているのを想像して下さい。今や日本人の4人に1人が脂肪肝といわれています。

     従来は軽い病気と考えられてきました。しかし最近、脂肪肝が肝炎→肝硬変→肝臓がんといった具合に進行する可能性があることがわかってきました。

     脂肪肝の原因として生活習慣の乱れがあげられます。アルコールの飲みすぎ、食べ過ぎや肥満、運動不足、ストレスなどが原因としてあげられます。その中でも、脂肪肝のほとんどは糖質の摂りすぎが原因とされています。

     アルコールが原因かそうでないかで「アルコール性脂肪肝」と「非アルコール性脂肪肝」に大別されます。

     「アルコール性脂肪肝」は大量の飲酒を続けることで、肝臓に負担がかかり続け、またアルコール分解の際に中性脂肪の生成が促されるため、肝臓に脂肪がたまっている状態の事です。

     特に問題なのは「非アルコール性脂肪肝」です。アルコールを飲まない人でも、肥満や食べ過ぎなどにより脂肪肝になります。原因がアルコール以外の場合を「非アルコール性脂肪肝」といいます。

     それではなぜ脂肪肝が問題なのでしょうか。脂肪肝の状態だと、肝臓の細胞の中を脂肪分が占めてしまうため血流が悪くなります。酸素や栄養が肝臓全体に上手くいきわたらなくなり、肝細胞が破壊されたり肝臓自体の機能が低下したりします。

     脂肪肝には痛みなどの自覚症状がありません。ただ、脂肪肝になるといわゆる「ドロドロ血」になり血流が悪くなるため、全身の細胞に酸素と栄養分が補給されなくなり、疲れやすい、肩がこる、頭がボーッとするといった症状が出ると言われています。

     私自身も過去に「非アルコール性脂肪肝」になりました。脂肪肝であることがわかったのが、職場の「定期健康診断」でした。

     検査項目の中の肝機能を表す「ALT(GTP)」が異常な数値になっていました。確か300(IU/L)位になっていたと思います。ALT(GPT)は主に肝臓に多く含まれている酵素です。血液検査の結果ALT(GPT)の数値が高いということは肝臓になんらかの異常が起きている証拠です。

     正常値が10〜40(IU/L)であることから、いかに数値が異常であるかがわかりますね。すぐに近くの総合病院に行き、精密検査を受けました。検査の結果、ウイルス性の肝炎ではなく、脂肪肝であることがわかりました。不幸中の幸いでしたね。

     早速、対策に取り掛かりました。原因が不規則な生活であったことはわかっていましたので、生活習慣を改善すれば治ると思っていました。

     脂肪肝を改善・予防するには、低カロリー・低脂肪食を心がけ、そして運動(有酸素運動)を行なっていくことが大事です。

     食事については、おかずよりも主食の量を減らしました。肉類などは脂質が多く、肥満につながりやすいため1日1回までにし、魚類や大豆製品も取り入れるようにしました。また、果物やジュース類などには、中性脂肪のもととなる糖質が多く含まれていますので、甘いものや間食は控えめにしました。

     それとサプリメントとして「クロレラ」を取り入れました。何故かと言うと、元々野菜不足だったので、それを補うために飲み始めました。しかし、それが好結果をもたらしました。

     私の昨年の数値なのですが、「AST」20(IU/L)・「ALT」24(IU/L)・「r-GTP」22(IU/L)となり、肝機能関係の数値は全てA評価です。

     クロレラに関しては、日本ではなくイランで、クロレラのサプリメントが非アルコール性脂肪肝の患者の肝臓酵素、血清ブドウ糖、脂肪指標に影響があるのかを調べる実験が行われ、ALTが著しく減少したとの実験結果が公表されました。

     以上の事から、クロレラは脂肪肝に好影響を与えることが実証されています。野菜不足の方にもいいサプリメントですね。私も飲み始めて10年以上になります。

     それから、野菜不足と言えば「青汁」も手軽でいいですね。私がおすすめするのは「機能性表示食品」の「青汁」です。脂肪肝は中性脂肪が関わっていますので、中性脂肪を抑える効果のある「青汁」がいいですね。

     最後に私が愛用している「クロレラ」とネットで評判のいい「機能性表示食品」の「青汁」を紹介します。

    [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

    八重山殖産クロレラ グロスターバリュー 1600粒
    価格:2555円(税込、送料別) (2017/10/6時点)







    にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
    にほんブログ村

    ★☆★☆★☆★☆★☆★


    1

    ★☆★☆★☆★☆★☆★

    メール

    ♪おすすめ♪

    にほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
    にほんブログ村

    ▼記事一覧▼

    ▼カテゴリー▼

    ▼ブログ内検索▼

    ▼リンク集▼

    ▼calendar▼

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    ▼Profile▼

    書いた記事数:9 最後に更新した日:2018/05/04

    ▼archives▼

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM