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耳鳴りの改善にも役立つ「冷えとり靴下」はこれだ!

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     こんにちは、健康マニアのケンです。

     今回は「耳鳴りを自力で克服する方法」で紹介した「冷えとり健康法」について、再度お話しします。

    新版 万病を治す冷えとり健康法


     「耳鳴りを自力で克服する方法」で最初に取り組んだ「冷えとり健康法」なんですが、今もその基本の一つ「靴下の重ね履き」を実行しています。

     「冷えとり健康法」の「冷え」とは以前にもお話ししましたように下半身、特に足首から下が上半身よりも低温な状態で、「頭寒足熱」と逆になってしまった状態をいいます。

     身体が冷えてくると血管が収縮するため、血液が流れにくくなります。この状態が続くと免疫力が低下することで自然治癒力が落ちたり、病原菌などに抵抗できず体調を崩したり病気にかかりやすくなってしまいます。

     東洋医学では腎臓と耳は関係が深く、耳の奥にある三半規管とも密接に関連しており、冷えによって腎臓の機能が低下すると耳鳴りの症状が起きやすくなると言われています。とにかく腎臓は、冷えに弱い臓器なのです。



     また、耳鳴りは「自律神経の乱れ」がもたらしていると言われています。

     自律神経は全身に張り巡らされている神経系のひとつで、内臓や血管など自分の意思とは関係なく働いている器官に分布し、外部環境の変化に応じて体の内部環境を調整しています。

     自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つに分けられ、「交感神経」は体を活動的な状態にするように働きかけ、「副交感神経」は安静・休息時に活発になります。

     現代のようなストレス社会に生きる私たちは、「交感神経」が強くなり、「副交感神経」が弱まった状態になりがちです。自律神経のバランスを整えるには、「副交感神経」の働きを高めることがポイントになります。

     自律神経のバランスを整える方法は体を温めることです。体を温めることで副交感神経を優位にできます。

     冷えとりの基本は「半身浴」と言われています。お風呂で「半身浴」をすれば、体も温まり毒も出やすくなると言われています。ぬるめのお湯(37〜39度)に最低でも20分浸かることで体の芯まで温まり、湯冷めしにくくなります。



     冷えとり健康法では「半身浴」が一番毒出しに良いとされていますが、日常の生活でなかなか時間を取れない方も多く、普段の生活を送りながら「半身浴」した状態を実現させたのが「靴下の重ね履き」なのです。

     冷えとり健康法では、最低4枚の重ね履きが基本になっており、重ねる順番が決まっています。

     1枚目…シルクの5本指靴下、2枚目…綿の5本指靴下、3枚目…シルクの先丸靴下、4枚目…綿の先丸靴下となっており、素材はシルク100%と綿100%が推奨されています。

     シルクは指の間から出る毒素を吸収し、蒸れにくくする効果があります。綿はシルクが吸いとった毒素を吸収して、保温力を高めます。

     最低4枚で、枚数を重ねれば重ねるほど良いらしく、10枚も重ねている猛者もいるとのことです。

     私も最初はこれは無理だなと思いましたね。特に靴下の枚数に違和感を覚えました。まあ、これは実用的ではなく、枚数が多いと履く靴もありませんし、お金もかかります。

     そこで冷えとり健康法の入門編として、2枚の重ね履きを実践することにしました。1枚目は5本指のシルクの靴下、2枚目は先丸の綿の靴下です。

     靴下については、入手先に試行錯誤しました。ネットでは多種多様の販売業者があり、どれを選択するかにも迷いますよね。

     そこで今でも継続しており、商品の品質も推奨できる販売サイトを紹介します。

     現在、5本指のシルクの靴下と先丸の綿の靴下はそれぞれ別の販売業者から購入しています。

     どちらもお薦めできる優良商品です。

     「5本指のシルクの靴下」は「温むすび」の靴下をお薦めします。かかとは足のカタチに合わせた編み構造になっており、足の大きい男性にも履きやすく、疲れません。フィットしてるけど、きつくありません。 



     「先丸の綿の靴下」は「HARUSAKU(ハルサク)」の靴下をお薦めします。綿100%で肌触り、通気性が良く、消臭効果糸使用で防臭効果付きです。足の大きいサイズにも対応しています。

    [ハルサク] HARUSAKU 日本製 メンズ ハイソックス 綿 100% フォーマル 紳士 靴下 25cm 〜29cm セット (25cm 〜 27cm 3足セット)


     なお、靴下の重ね履きはいいとは聞くけど、試したことはなく、大変そう…となかなか試せずにいる方は、「温むすび」の「冷えとり入門お試し2足セット」をお試し下さい。

     楽天リアルタイムランキング1位を獲得した人気商品です。素材はシルク100%と綿100%の天然繊維で、安心・安全の日本製です。簡単・手軽ではじめての方にオススメです。



     耳鳴りが止まらないという人はたいてい、「耳にはなにも異常がない」という検査の結果がでているのではないでしょうか。

     だから、「靴下の重ね履き」で「冷え」を取り、腎臓の機能を回復させ、自律神経のバランスを整えることによって、耳鳴りを軽減させるという「耳鼻科の処方とは違う方法」を試す価値は充分あると考えております。

     耳鳴りの軽減だけではなく、「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの不定愁訴(ふていしゅうそ)で悩んでいる方も、「冷えとり健康法」で体質改善してみませんか。



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    私には合わない、鉄分サプリを飲むと何故か耳鳴りが再発する。

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       こんにちは、健康マニアのケンです。

       今回は久しぶりに「耳鳴り」についてお話しします。

       前回までは、「耳鳴りを自力で克服する方法」についてお話ししてきました。私独自の方法により、病院には行かず、過去2回の耳鳴りを自力で克服しました。



       ここ数年は「耳鳴り」は影を潜め、耳に関しては穏やかな日々を過ごしてきました。

       一昨年辺りから、「耳鳴り」に関して不思議な体験をするようになりました。

       それは何かと言いますと、あるサプリを飲むと、何故か耳鳴りが再発するようになったのです。しかし、それは本格的な再発ではなく、数日たつと治まります。

       そのサプリというのは「鉄分(ヘム鉄)」サプリなのです。

       この現象は全ての方に当てはまるのではなく、私独自の現象かもしれません。つまり、「鉄分(ヘム鉄)」サプリは私には合わないということになりますね。

       「鉄分(ヘム鉄)」サプリは色々なメーカーが製造しており、3社ほどのメーカーのサプリを飲んでみましたが、全てダメでした。耳鳴りが再発します。

       しかし、前述しましたように本格的な再発ではなく、一時的に再発するということです。それでも、びっくりしますよね。また、あの嫌な耳鳴りが襲ってくるのですからね。

       症状としては、比較的軽い耳鳴りになります。何となく、治りそうな症状です。

       ところで、何故「鉄分(ヘム鉄)」サプリを飲むようになったかということなんですが、毎年秋に行われる職場の「健康診断」の血液検査で「ヘモグロビン」の数値が男としては低いのです。

       つまり、男としては血が薄いのです。2年連続です。献血は出来ませんね。

       「ヘモグロビン」の基準値は、男性と女性では違っていて、男性は13.5〜17.5が正常範囲ですね。私の場合、一昨年が12.5で、昨年は13.4でした。

       まあ、13以上あれば良いとは思いますが、男としては血が薄い方ですね。

       このような数値が出たので、一昨年は少しでも血を濃くしようとサプリを探しました。

       血を濃くするサプリとして有効なのが、鉄分サプリですよね。それも吸収率の良い「ヘム鉄」サプリが一般的ですね。

       アマゾンで検索して、2社の「鉄分(ヘム鉄)」サプリを服用しましたが、何故か「耳鳴り」がするので、すぐに止めました。

       耳鳴りは一時的ですぐに元にもどり、既にお伝えしていますように、私にとっての「耳鳴り克服法」である「冷えとり健康法」、「耳ツボのタッピング」並びに「アルコール」・「カフェイン」・「刺激物」の摂取中止を継続していましたので、耳鳴りの本格的な再発は起こりませんでした。

      新版 万病を治す冷えとり健康法


       昨年の健康診断の血液検査で、「ヘモグロビン」の数値が若干低いので、もう一回別のメーカーの「鉄分(ヘム鉄)」サプリを試してみましたが、やはり耳鳴りが再発するので、これは私には絶対合わないサプリであることを確信しました。

       私にとって血を濃くするための鉄分の補給に関しては、サプリではなく、食品から摂るしかなさそうですね。

       まあ、ヘモグロビンの数値は低いですが貧血症状もありませんので、特に今困っているわけではありませんが、この辺が「健康マニア」のこだわりということですかね。

       既にお伝えしていますように、「耳鳴り」というのは油断をしていれば再発します。「鉄分(ヘム鉄)」サプリによる一時的な再発であったとしても、二度と本格的な「耳鳴り」を再発させたくありません。

       自分にとって何が良いのか悪いのかをしっかり把握して、覚悟を持って生活していけば「耳鳴り」は克服することが出来ると思っております。

       「耳鳴り」に苦しんでおられる皆さん、決してあきらめないで下さい。絶対、克服できますからね。



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      耳鳴りを自力で克服する方法(スクロール動画版)

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         こんにちは、健康マニアのケンです。

         今回は「耳鳴りを自力で克服する方法」について、以前に投稿した記事を「スクロール動画版」としてYouTubeにアップしましたので、お知らせします。

        s_499197.jpg

         今現在、あの不快で苦しい「耳鳴り」に悩んでおられる皆さん。決してあきらめないで下さい。「耳鳴り」は治るんです。病院なんかに行かなくても治るんです。私のこの体験が「耳鳴り」で苦しんでおられる皆様の一助になれば幸いです。

         それでは「耳鳴りを自力で克服する方法(スクロール動画版)」をご覧下さい。




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        耳鳴りを自力で克服する方法 癸

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           こんにちは、健康マニアのケンです。

           今回は「耳鳴り」シリーズの最終回になります。前回は「耳鳴り」を自力で克服する2本柱の一つ、「耳ツボのタッピング」についてお話ししました。「冷えとり健康法」と「耳ツボのタッピング」で「耳鳴り」克服のある程度の目途は立ったのですが、これだけではまだまだ足りません。「体質改善」という点からいうと、もっと覚悟を持って、生活習慣を正さなければなりません。

           これに追加して私が実践したことを今回公開します。はっきり言いまして、今回の実践方法は人によってはなかなか決断が困難なものになるかもしれません。しかし、辛い耳鳴りを改善するには辛抱しなければならない事もたくさんあります。覚悟が必要なのです。

           今回の方法は「耳鳴り」に良くない食品を断って、「耳鳴り」に良い食品を摂るということです。

           さて、「耳鳴り」に良くない食品とはどのようなものなのか。ずばり、「アルコール」・「カフェイン」・「刺激物」の三つです。私はこの三つの食品を完全に止めました。特に、酒好き・コーヒー好きの方にとっては大変な覚悟が必要ですね。まあ、ノンアルコールビールとかノンカフェインコーヒーでもOKの方ならいいですが、本格派の方にとっては覚悟が要りますね。

           まず、「アルコール」の摂取ですが、「耳鳴り」に対する影響について賛否両論があり、断定は出来ませんがやはり控えるべきだと思います。

           「耳鳴り」の症状は、自律神経の乱れが治りを遅らせる一つの原因です。自律神経が乱れているということは、カラダ全体の生体機能が低下しているということです。そんな時にアルコールを摂取すると身体はモロに影響を受けます。基本的に、神経に関する障害やトラブルにはアルコールは禁忌であり、少なくとも耳鳴りにアルコールはよくありません。お酒が好きな方もできる限り断酒すべきです。

           次に、「カフェイン」ですが、カフェインは中枢神経を興奮させる成分が多く含まれているため、「耳鳴り」が悪化することがあります。たとえばコーヒーやコーラなどには多量のカフェインが入っています。また紅茶、緑茶、ウーロン茶などにもカフェインが含まれています。少量のカフェインなら大丈夫と思いますが、飲食時には常に成分表によりカフェインの量に留意して、過剰摂取しないように気を付けなければなりません。

           三つ目の「刺激物」ですが、わさびやカラシなどの刺激物はできるだけ避ける。スパイスを多くきかせた料理もよくありません。これらの食品には、神経を刺激して高ぶらせる作用があるため、過度のストレスを負っているときには、乱れがちな心身のバランスをさらに崩してしまいます。

           以上のようにこの三つの食品は「耳鳴り」改善の為には断つべきで、覚悟を持って生活習慣を正さなければなりません。

           一方、「耳鳴り」に良い食品とはどのようなものがあるでしょうか。「耳鳴り」にいいといわれているのは、血行促進効果のある「黒豆」、老化防止作用やアンチエイジング効果のあるセサミンが含まれる「ゴマ」などがあります。くれぐれも巷で話題の高額な健康食品には手を出さないようにしましょう。

           高額な健康食品を買わなくても、ネットには安くて良い商品がたくさん出回っています。そんな高額な健康食品も「耳鳴り」に必ず効くとは限りません。やっぱりいくら飲んでも効果がなく、早晩、時間の無駄と金銭の浪費に気付くことになるでしょう。

           私が愛用しているサプリメントは「大豆イソフラボン」と「セサミン」です。どちらも月額1000円台の安いサプリメントです。アマゾンで検索すればいくらでも安い商品がヒットします。黒豆茶もいいですね。3ヶ月1000円のリーズナブルな値段の商品を愛飲しています。お金をかけなくてもいっぱいいい商品がネット上に出回っています。

          大塚製薬 ネイチャーメイド 大豆イソフラボン 60粒


           サプリメントはあくまで「耳鳴り」の改善を補助するものであって、主はやはり前述の「冷えとり健康法」、「耳ツボのタッピング」並びに「アルコール」・「カフェイン」・「刺激物」の摂取中止です。この方法によって、私は過去2回の「耳鳴り」を自力で克服しました。

           ここで過去2回の「耳鳴り」という表現を使いましたが、「耳鳴り」というのは油断をしていれば再発するということです。2回目は3年前に再発しました。今から思えば原因はわかっております。原因は「耳鳴り」は完全に治ったと思い、靴下の重ね履きを止めてしまったことです。

           まさかと思いましたね。3年前にまたあのいやな「耳鳴り」が襲ってきたのです。やはり油断しましたね。人間は弱い生き物です。

          「冷えとり健康法」、「耳ツボのタッピング」並びに「アルコール」・「カフェイン」・「刺激物」の摂取中止は一生続けなくてはならないのです。

           2回目の「耳鳴り」に関しては方針は決まっていました。もちろん病院には行きません。地道に「冷えとり健康法」、「耳ツボのタッピング」並びに「アルコール」・「カフェイン」・「刺激物」の摂取中止を継続していくことです。6ヶ月から1年ほどかかりましたがなんとか2回目の「耳鳴り」も自力で克服することが出来ました。

           いかがでしたでしょうか。以上が私が行った「耳鳴り克服法」です。この方法が全ての「耳鳴り」に効果があるかどうかはわかりませんが、私は実際に治っております。お金もそれほどかかっておりません。

           今現在、あの不快で苦しい「耳鳴り」に悩んでおられる皆さん。決してあきらめないで下さい。「耳鳴り」は治るんです。病院なんかに行かなくても治るんです。私のこの体験が「耳鳴り」で苦しんでおられる皆様の一助になれば幸いです。それではまたお会いしましょう。



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          耳鳴りを自力で克服する方法 癸

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             こんにちは、健康マニアのケンです。

             今回は「耳鳴り」シリーズ第3弾ですね。前回は「耳鳴り」を病院には行かず、自力で克服する為に選択した「体質改善」の方法論として「冷えとり健康法」の事をお話ししました。



             お金をかけず「耳鳴り」を克服する為にはこれだけでは駄目ですね。もう一つの柱として、「耳ツボのタッピング」を取り入れました。「耳ツボのタッピング」は、ツボを刺激する心理療法の一種で、ツボの刺激により全身の気(生命エネルギー)の流れや血流が促されて、血流不足に伴うさまざまな症状が徐々に緩和していくというしくみです。

             さて、「耳ツボのタッピング」ですが、どこで知ったかというとインターネットの検索でした。巷で話題の高額な健康食品や「耳鳴り改善講座」などはうさん臭くて金を払う気にもなれませんと最初に言いましたが、比較的信用できそうなサイトを発見しました。

             それは「5分でできる耳鳴り対策」というサイトで、当時「整体治療こ○せ○」の代表山○氏が運営するサイトで、今は「○○○○心身調律院」に名称が変わっています。

             ここでは「耳鳴り対策マニュアル」という有料の講座を販売していました。私の金銭感覚から1万円以上するなら購入はしなかったのですが、7000円台で販売していましたので、わらにもすがる心境から思い切って購入しました。

             確かにこの講座は素晴らしいもので、その中に「耳ツボのタッピング」のやり方がDVDで紹介されていました。当時はDVDのとおり、毎日、この「耳ツボのタッピング」を行いました。1回5分、一日5回程度行いました。完治した今でも予防の為、一日2回行っています。

             「耳鳴り」の辛さは音の大きさにあると思います。レベル10の音の大きさがレベル3〜1になれば大成功です。「耳ツボのタッピング」を継続することで音のレベルが下がってくるのです。

             「耳鳴り」というのは、この「耳ツボのタッピング」を継続的に行っていても全てが劇的に変化するものばかりではありません。良くなったと思えば急にひどく感じられたりと、回復していく過程には常に波があります。

             「耳ツボのタッピング」を行っていて、逆にひどく感じられる時期があってもそれで止めてしまうのではなく、「これも良くなっていく過程の変化の一つ」と思って継続することが大切ですね。

             ところで、この「耳ツボのタッピング」の実際のやり方なんですが、さすがに著作権の関係でこのブログで公開することは出来ません。ネットで検索すると、タッピングのやり方の一端はそれぞれのサイトで運営者が公開していますが、独自のやり方なので、私が行ったやり方とは違います。

             そんな中、最近ネットで発見したサイトのやり方が、私が行った「耳ツボのタッピング」と非常に似ており、お金をかけたくない人にも無料で利用できるのではないかと思い、ここにサイト名とURLを掲載します。断っておきますが、私とこのサイトの運営者とは全く関わりがなく、関係者でもありません。「耳鳴りとタッピング」で検索してたまたま発見したのが実情です。

             そのサイト名が「ストレス解消サプリサイト」で、その中の「ツボタッピング」の項目にタッピングのやり方が公開されています。
             ここです ⇒ ツボタッピング

             DVDと違って、文字だけですので実際にやってみてとまどうこともあるかもわかりませんが、無料ですので仕方ないですね。

             今回は「耳鳴り」を自力で克服する2本柱の一つ、「耳ツボのタッピング」についてお話ししました。「冷えとり健康法」と「耳ツボのタッピング」で「耳鳴り」克服のある程度の目途は立ったのですが、これだけではまだまだ足りません。「体質改善」という点からいうと、もっと覚悟を持って、生活習慣を正さなければなりません。

             これに追加して私が実践したことを次回以降公開していきます。お楽しみに。

             

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